昼は車で走って、以前は入ったことがある台湾系中華で台湾炒飯。 そして霞ケ浦沿いの公園へ。夜は豚しゃぶなど。
昼前、少し歩いて郵便局から確定申告を送付。 夜、ホタルイカご飯を久しぶりに作成。 またアレがアレでしたが…。
昼、御徒町で湖南料理の麺の店!?に行こうと思ったら、改装中だか?でやっていなかった。 別の湖南料理店に行ってもよかったが、すぐそばに前に何回か言ったことがある「故郷味」が 有って、ランチもやっているようなので入る。酸菜魚などもあったが、豚肉と目玉焼きの湖南風炒め というのがあったので、それに。まあ悪くはない!?大江戸線で移動して、新宿で少し本屋を見てから、 歩いて新国立劇場へ。 リゴレットを初めて観る。 ストーリー的には、まあ有り得ない話!?だが、最後にちょっと悲しくなった!? ジルダの中村さん、 もちろん素晴らしいが、経歴もすごい!?アルマヴィーヴァ男爵!?はメトでもご活躍とのことだが、53歳 ということはもうベテラン!?そして、リゴレットがやはり素晴らしい。ブルガリア出身!? しかし、1度だけヴァルナに行ったことがあるが、できればまた行ってみたいものですが。
昼はレトルトカレー。 お世話になった方々二人にメール。 夕方、古典的な!? 中華でレバニラ炒め。
昼はまた隣町でスリランカカレー。 午後、確定申告に向けてe-taxで作成開始。 夜は、海鮮鍋作成。
朝食、チェックアウトし研究会へ。 トップバッターのU氏は自分が博士課程の時に色々お世話になったU氏のご子息。 イケメンというか、料理系ユーチューバーのリュウジに似ている!? 内容は数理物理というか、可積分系!?で父君との関連もあるのでしょうか!? そして、最後は自分の講演で、このような機会を頂き、質問などもいくつか頂き、ありがとうございました。 こういう機会はこれで最後かもしれませんが、それでも頭が働く限りというか、可能な限り 数学は続けていければとは思っております。 終わって、駅の方に移動し、4人でランチ、ラケルパンも。 T先生と新宿までご一緒して別れて帰宅。
研究会2日目。朝はバイキング。日中は講演を聴く。 昼はまた駅方面に出て、何人かで居酒屋のランチ、自分は日替わりのハンバーグ。 3人でテーブルに座ったが、詳しくはアレですが、やはり偉くなられる人は違うと 思い知らされた!?終わってしまってから、あるいは失ってしまってから大切だったことに 気付く人生!? 夕方、南大沢のイタリア料理店に移動し、懇親会。テーブルに座って、料理が来て、 ドリンクは飲み放題。目の前に座っておられたK本大学のA先生とH大学のF先生と クラオタ談義で盛り上がってしまいました。ブルックナーの他、 シューベルトの晩年の作品について色々話しましたが、晩年といっても31で死んでしまった訳で!? 関係ないが、息子もその年を超えてしまった。自分は2倍以上ですが。 さらに、都立大D1の方も「ワイセンベルクとカラヤンのラフ2 から入りました」とか、分かってらっしゃる!?ことを仰ってました。明日午前講演だというのに、 飲みすぎて、なんとか宿に戻る。
宿泊プランは朝食付きだったが、ホテル内ではなく少し歩いて近くのジョナサンへ。 お姉さんに朝食券を渡し、いくつかえらべる中から鮭朝食。 ホテルに戻り、最後にマッサージチェアを堪能し、チェックアウト。 京王相模原線に乗り、都立大へ。 研究会が始まり、最初がTaeguから来られたS教授の講演、何回もお世話になりました。 昼は以前お世話になったH大のFさんと駅方面に向かい、K大のAさんとも合流して、 インドカレー。午後も講演を聴いた。韓国からのゲストはたぶん大学の施設? 多くの日本人は橋本に泊まっておられると思うが、自分は予約しておいた多摩センターの宿へ。 グーグルマップの案内は遠回りだったが到着し、チェックイン。 普通のホテルではなくて、KDDIの研修施設なのか!? 部屋はシンプルで、もちろんマッサージチェアは無かったが、ロビー?には有料のやつが一応 置いてあった。少ししてから、夕食のために駅方面へ。 「凪」が有ったので、煮干しつけ麺を注文、こういう感じですか。 まあたまには良いかも。もっと辛くすればよかったか!? しかし、多摩センターは前に大学OBオケ関係の飲み会で来て以来か!? パルテノン多摩にコンサートを聴きに来たこともあった気がする。
昼は近所の復活した定食屋?で「どぶづけ」定食、まあ唐揚げ丼。 研究会は明日からだが、何も考えずに明日から宿を予約しておいたが、 プログラムをみたら講演が午前から始まるので、その後今日から別のホテルを 予約し、調布へ移動。駅のすぐそばで、ネットでも記述を見たが、見た感じラブホ!? チェックイン時にパンを1つもらえた。部屋には何とマッサージチェアが!早速使いまくる。 ちょっと強めだが効く!? 夕飯を食べに出て、以前も行ったことがある出雲そばの 店に入ったら、ワンオペなのか全然店の人が出てこないので、まあこの間食べたばかりだし 良いか、と店を出て少し彷徨い歩く。そして、地下にあるタイ料理を見つけて入り、 次の日から研究会だというのに、チャーンビールから初めて何杯か飲み!? 食べ物はガイヤーンとトムヤムクンを辛めで。結構でした。
昼は隣町のスリランカカレー、夜はソバ屋でサバ味噌。 関係ないが、ふと検索したら ヴィラ-ロボスのアマゾンの森が去年大阪で 演奏されていたらしい!知っていたら、大阪でも行っていたのに!?まあチケットが買えたかどうかは わからないが。 そして、さらにAIによると 「ブラジルの作曲家エイトル・ヴィラ=ロボスの晩年の大作『アマゾンの森(A Floresta do Amazonas)』の日本初演は、2021年12月5日、東京芸術劇場 コンサートホールにて行われました。 この歴史的な日本初演は、読売日本交響楽団(読響)の「第647回名曲シリーズ」として、同楽団の常任指揮者であるセバスティアン・ヴァイグレの指揮、ブラジル出身のソプラノ歌手カミラ・ティチンクの独唱によって実現しました。 この作品はもともと、オードリー・ヘプバーン主演の映画『緑の館(Green Mansions)』のために作曲された音楽を、ヴィラ=ロボス自身が全20曲からなる交響的組曲として再構成したものです。 公演の詳細は、東京芸術劇場のアーカイブや読売日本交響楽団の公式サイトなどで確認することができます。 」と出てきたが、さらに調べてもそのような事実は出てこない!? また、AIに嘘をつかれたか!? 少し前に、数学のことで検索して、流れでAIというかGeminiに尋ねたら、 嘘と思われる回答をしてきたので、その結論の導出プロセスの間違いを指摘したら、 間違いを認めてこちらの事をほめてきた!?ことが有った。 選挙ウォッチャーちだい氏も以前騙されていたが。 まあ、自分は数学にAIを使うことは基本ないと思うが、話によるとAIが数学の未解決問題を解いている!?らしいので、 使い方によるのでしょうが。
昼は、中華で黒酢豚ランチ。 その前に最寄りのラーメン店に行こうかと思ったら、何と店主が入院の為に しばらく休み!?夜はまた焼鯖など。
昼は車でそば屋へ。けんちんつけそば。 夜は辣椒小炒肉作成。
昼は駅ビルのインネパ店でカレー。 以前韓国に行く前に必要かと思って申請したアレ、というかマイナカードについて 市役所からまた受け取れ!?というはがきが来たので、確定申告のネット申請!?に使えるかと 思って受領予約をしたが、混んでいて確定申告には間に合わない!? まあ良いけど、死んでも!?マイナ保険証にはしない!? 夜は焼き鯖など。
朝食は豆乳豆腐や卵かけご飯など。 その後、もう一度露天風呂に入る。 チェックアウトし、バスで米子駅にもどる。 各駅停車はしばらく無さそうなので、特急で松江へ。 まず駅近のイオンを少し散策。昼が近づいてきたので、 出雲そばを食べにいこうとGそばまで歩いたが、暖簾はかかって いたものの店なんだか住居何だか分からない感じですぐに出て、 さらに歩いて、懐かしの!?スティックビルにある松本そば店へ。 元々老舗だったが一度廃業したものの復活したのでは無かったかと。 人気で何組か待っていた。息子は釜揚げと割子のセット、 自分は割子4枚。土日限定?ということで、十割そばで。 美味しゅうございました。我々が出る頃には十割そばは売り切れになっていた。 さらに歩いて松江大橋?を渡って、これまた懐かしのカラコロ工房へ。 地下の、自分もコンサート?をさせてもらったスペースでは、今やっている 朝ドラの展示をやっていたが、全く見ていないのでピンと来ない。 そして、カフェ?で少し休憩。さらに歩いて、松江城へ行き何年かぶりで上る。 良い天気だし、良い景色だったが、大山は見えず。 そして近くの県民会館に移動し、古巣・山陰フィルが演奏する「カルミナ・ブラーナ」へ。 とにかく、去年までは入試業務のためずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっを 来られなかった!?会場に着いたら入場待ちの長い行列!見ていると、前の職場関連やY管など 見知った顔がちらほら!? 島根県民会館が満席予定ということで確かにそれに近かった!?我々は二階席へ。 前半は「マ・メール・ロア」。十数年ぶりだったが、オケのメンバーは弦は半分くらい、チェロは ほとんど同じで打楽器も団員は全く変わらず。木管は各パート1,2名は同じで金管はかなり変わっていたが、 ホルンの1名は前の職場で(ゼミは違ったが)学生だった!? コンミスは島大の文系の先生かと。以前はN子さんなど、音楽を専門に勉強していた若い人が ゲストでコンミスだったと思うが、これがアマオケのあるべき姿!? しかし、やはりこの曲は終曲が特に良いっすね。そして後半がメインのカルミナで、 山陰で生で聴けるのは滅多にないし、東京でもそんなにない気もする。 島根は合唱で有名?だったし、息子の知り合いがいるかと思ったが、いなかったらしい。 ソロは、特にテノールが出番はわずかだったが流石、ソプラノも良かった。 米子出身のテノールのYさんは確か学部は学芸大でクラリネット先行した後 歌に転向されたのではなかったかと。今度二期会でやる「ルル」の中で歌われるらしいので、 聴きに行きますか。とにかく、 全体も盛り上がって良かった!? 何よりも良かったのが(ここだけ実名!?)吉木さんのシンバル! 個人的に、ムラヴィンスキー指揮レニングラードフィルのシンバルに嵌って以来、 シンバルが気になっております。あと、児童合唱にはIご夫妻のご令嬢も!? 終わって、指揮者が木管の所へ行ってファゴットの某氏とだけ 握手したのは笑えた!?まあ、超絶高音のソロがあることは知っていましたが…。 これが正に、アマオケの管楽器あるあるというところでしょうか!? というのも、自分ももう良いかな!?と思うところでも有ったりしますが、 もちろん今まで多々ご迷惑をおかけしてきて申し訳ございません。 アンコールは合唱とピアノで「夕焼け小焼け」、カラスと一緒に帰りましょう!? ロビーにいたら、禁止されていたにも関わらずK部さんが出てきてくれたので、 ご挨拶、握手し何人かで写真撮影も。頂いた年賀状に「聴きに来て」と書いてあったので、 やめようかと思っていたのだが来てしまいました。 みんなは中ホールにいるとのことでしたが、 帰らねばならなかったし、そこで失礼しました。 後で何年か振りにLINEをやりとりをしたら、今度は一緒に飲みたいと言って下さり、 十年以上会っていなくてもそんな風に言ってくれる友達!?がいて、心が温かくなりました。 我々は、バスで松江駅に戻り、空港バスまで少し時間が有ったので、 駅ビル内の九州焼き鳥の店?に入り、息子と飲み。 バスのチケットを買い、バスに乗り、暗くてよく見えなかったが懐かしい道を通って、 CM?でも話題になった中海大橋?を通って米子空港へ。 売店で鯖寿司を買い、食べて、飛行機に乗り込み無事羽田へ。 息子とはそこで別れて、彼はリムジンバスで、こちらは京急とJRでそれぞれ帰宅。 しかし、来週も米子でY管の記念演奏会?が有って、ラフ2(交響曲の方)をやるらしいので、 聴きに行きたかったのだが残念。指揮はKバレエカンパニーの音楽監督?で、父君は Y管にもおられたし、学校の先生をされていたのではなかったかと。そして、前回指揮をした 別の方は、なんと去年ブザンソンのコンクールで優勝したとか!?Y管もなんだか すごいことになっている!?
昼前に羽田で息子と落ち合う。 ゲートに入り、夜たくさん食べる予定なので昼は軽めという事で、 スタバのサンドイッチで。米子行きはほとんど満席。 普通の席だったが、Wi-Fiも使えた。無事到着し、電車というか境線で移動しようかと思っていたが、 下りるのに時間がかかり、次の電車まで1時間位待ちそうだったので、まずバスで米子駅へ行き、 すぐに乗り換えてまたバスで皆生温泉へ。途中、懐かしの公会堂も見えたが、見た感じあまり昔と 変わっていなかった!?終点で下りて、宿まで歩いたが、途中台湾まぜそばや韓国ちゃんぽんもある ラーメン店が有って、気になる。ホテルにチェックインし、少し休んで風呂へ。この辺ではかけ流しは 少ないかも!?夕食は食事処で、蟹づくし、茹で、焼き、天ぷら、蟹みそ、カニ鍋に〆雑炊。 一生分食べた!?まあ、島根に居たころに何回か食べましたが。
昼は地元のスリランカカレー、渋い!? 夜はスーパーで買ったカルボナーラなど。
今日も朝夕おでんと昼はイオンのフードコートでワンタンメン。
珍しく水曜の祝日。 朝夕おでんと昼はカップそば。
朝は海鮮鍋の出汁で雑炊、昼は十割そば。夜はおでん。
朝、寒さのため!?水が出なくて焦る。 昼はネギ油ばん麺作成。 息子を送り、夕飯はカレー。
昼はかつやのテイクアウト。 午後選択し、夜はブータン料理を作成。
昼はケバブサンド。 午後ラジオなんですけどの特別番組を聴く。 久米宏が亡くなってしまった訳だが、この番組は時々聴いていたし、以前の土曜ワイドや昔の平野レミとの 「男が出るか、女が出るか」も聴いたことがある。何だか、しみじみとしてしまった!? 夜はプデチゲを作成。
昼は近所の定食屋で、日替わり台湾ミンチ、小籠包も。 夜は息子を送迎して、いつもの焼肉。
昼は農学部近く!?のスリランカカレー、軽めのヤツ。 夜は豚しゃぶに薩摩芋ご飯など。
昼は隣町のショッピングセンターで十割そば、夜はスーパーで買った弁当。
朝は焼鯖など。洗濯。 今までの職場のメールアカウント更新手続き。 昼はカレー。非常勤のシラバスや共同研究者にメール。 夜は、節分!?ということもあり、スーパーで買った太巻きや イワシの丸干しなど。
明け方3時頃目が覚めて、朝飯食べて二度寝。 非常勤の成績入力。昼はココイチでハンバーグカレー、 夜は海鮮鍋など作成。
昼に錦糸町へ。湖南料理のランチ。 電車とバスを乗り継いで、息子の所へ行き、ブツ!?を置いて帰る。 住民税を納付し、夕方内科へ。